460.ライトミニット
台所の電気がつかなかった。ただ時々グローランプが光るのでそのままにしてみたら、なんと15分後に明かりがついた。火星までが13光分の距離らしいから、天井が火星の少し先にあるのと同じだけのタイムラグだ。世界はロマンに満ちている。最寄りの電器屋は徒歩25分の彼方だ。
459.ナノテク
すごい安かった海苔がすごい薄かった。

あの年に生まれたあの子が使っているのは、大人になっても座れるとても素敵な椅子だ。
457.アンカウンタブル
「sheep」は複数でも「sheeps」にはならないそうで、「広島カープ」が「広島カープス」じゃないのもどうやらそういうことみたいだ。

高層ビルの最上階に住む人に比べて、1階に住む人の時間は、少しだけゆっくりと経過します。地面に近い方が、わずかに重力が強いからです。